つしまみれ アメリカツアーblog

まり(vo,g)
やよい(b,cho)
みずえ(ds,cho)

1999年結成。以降6度に渡りアメリカツアーを敢行。累計100ヵ所、延べ10万人の観客を熱狂させる。キュートでポップでバカで切ない丸裸の乙女心を歌に載せ、衝撃的グルーヴが絡み合う骨太サウンドに酔いしれる奇跡の3ピース。聴いた人だけが分かる唯一無二の世界。そして圧巻のライヴパフォーマンスは必見。



RELEASE INFORMATION
つしまみれ ALBUM
『つしまみれとロックとビアで』

JULY RECORDS
DDCB-14003
¥2,100
2008/5/21 ON SALE

1.ミから出たサビ
2.さくらんボーイ
3.おじいちゃんのおズボン
4.スムージー飲むヒツジ
5.チャンダン男子
6.アメリカのハンバーガー
7.新しい世界の夜明けは
 とりあえずROCKとBEERで

*enhancedCD
[ミから出たサビ(PV)]


<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
時差ボケ朝5時の日記
アメリカツアー本当にお疲れ様でした!

つしまみれ三人は本当に仲良しです。
そりゃあ喧嘩というか、険悪になったりする日も
もちろんありますけど、
基本的にメンバー愛あふれてるので、
きちんとお互いに消化しあって、
解決して、また頑張れるんです。

ライブの演奏であまりにも一体感がすごいと、
いやなことも全部忘れるし、
ライブがうまくいかなかったときも、
日常の中で、くだらない話したり、乾杯して
大笑いしたら、ダメなライブも消化して、
次がんばるぞー!って気持ちになれるのです。

そんでもって、お互いの欠けている部分は
うまーく、お互いが補いあっているところも本当に
素敵だと思います。

というか、あたしはすごく、二人に助けられているなあと、
あらためて感じました。
(もちろん、スタッフのみんなにも支えられてます!)

たとえば、声が出ないときはね、
(9月の前半に声がつぶれてやばかったのです。)
とにかく、眠る!しゃべらない!薬!しかない!
って感じなので、とにかく何もやらないで眠りまくったんです!
体は元気だけど、声帯がダメだと、何もできないのです!

そんな時は、二人が助手席でブライアン、ジョーイの
お相手をしてくれたり、
機材の搬出をやってくれたり、
お客様とおしゃべりをすすんでやってくれたり
しくれてました。
あたしは、本番直前までマスクして
こもってたり、、、
曲も「エアコンが歌えない!!!」って相談して、
他の曲に変えてもらったりしました。

二人はとっても自然に、
「まりの声が出るやつにしよう!」って言いきってくれて、
MCもやってくれたりして、
歌えないときはミズが歌ってくれる!なんてことまで
言ってくれて、
振り返ると、本当に本当にありがたかったなあと思います。

そんなわけで、ライブ19連ちゃんとかあったにも
かかわらず、私の喉は途中で復活して、
ベストとは言えなくても、連ちゃんしてるとは
思えないほど、ばっちり、お客さんに届くように歌えたのです。
毎日、9~12曲とか、だったので、日本の通常のライブより
多めのセットだったのです。

しかも、あたしは、片付けが苦手、ものが捨てられない、
荷物が多い、、、のですが、
二人(もちろん、スタッフ君たちも)は、それもとっくの昔から
把握してくれてまして、
さりげなく、私が自分の荷物でギュウギュウになってる中で、
つしまみれの共通の荷物を自分たちのスーツケースに
しまってくれておりました。
責められることもなく。。。
(でも、あきれられてるかも、、、次こそがんばるから!見捨てないでねーーーー!!!!)

たぶんあたしはものすごくマイペースで、
いろいろと二人に迷惑をかけているのですが、
二人はあたしの苦手な実務関係等をスマートに
的確にこなしてくれています。

やよいは大蔵省だし、みずはメール、ライブ情報、こまめに
更新してくれてるし、

スタッフのトモは、(つしまみれはよくダメ出しもするのですが)

「『つしまみれを好き』なだけで、アメリカまでついてきて働ける
人なんてなかなかいない!仕事ができる、
できないなんて関係ないよ!
彼は、つしまみれの財産だよ!」

と、PEELANDER Zのピンクに言われたときに、
全くその通りだと思いました!

私たちの財産トモくんは、最高に変なボウズになって
すっかり見た目がオッサンですが、
皆さん、見つけたらかわいがってあげてください!

そして、ツアー中は、まみれーずのみんなにもらった旗を
掲げて入場したり、旗に書かれたメッセージを
たまに読み返したりしてました。

ビートルズを目指せ!的な発言から、
最近大学で流行ってるという情報、
マイクスメルクンクン!
ROCK
人生変わった!
求婚、
、、、

みんな自由すぎて本当に大好き!って思いました!

人生長生きして、
80歳まで生きられるとして、今20代の後半で、
あと、50年くらいしかなくって、

つしまみれを9年やってきたんだけど、
それはあまりにもあっという間といえばあっという間なのです。

この先、つしまみれが出来ることって何なのかなー!?って
思ってまして、
あと十年やったら40歳近くになって、
身体能力も、変化してしまうだろうし、

これから、どうやって、日本、世界につしまみれの音楽を
広げていけば良いのかなー?
とか、つしまみれの音楽をもっともっと深めていきたいなー
とか、
つしまみれで、世界中の人が幸せになるを最終目標に
するとしたら、あまりにも果てしないなー
とか、

漠然と考えてました。

まずどう動いていくかを自分のなかでもう一回確かめないとなーって、
思いました。

だって、アメリカに一か月行って、
各地でたくさん感動して、たくさんの人に出会って、
たくさんの人がつしまみれをスキ!っていってくれたけど、
それってほんの一部にすぎなくて、
世の中にはもっともっとたくさんの国があって、
たくさんの人がいて。。。

って考え出したら、全然キリがないって思ったのです。
そして、多くの人に知ってもらうには自分はまだまだ未熟だし。

でもでも、今の自分にしか伝えられない、表現できないものが
あって、今のつしまみれってものすごく面白いものだと
思うし。

この、5年間くらいで、自分の生き方これ!って示せる大人になりたい!
そんで、今が勝負だー!って
やっぱり思ったんです!

アメリカの空気をいっぱいすって、
自由にたくさんふれて、
ちょっと窮屈な日本に帰ってきたけど、
やっぱり日本好き。
やっぱり日本のみんなにつしまみれを伝えたいのですよ。

だから、明日から日本のつしまみれがんばる!

まとまりはないんだけど、
とにかく、いろんなところにいって、いろんな人に出会って
自分をふりかえって、
どんな自分になりたいのか、きちんと表現できるようになりたいって
思ったよ!

行動するしかないなーと!

あと、
みんなにありがとう!!!!!

支えてくれる人の数がどんどん増えてるのです!
メンバーとの関係はどんどん揺るぎなくなってるし、
スタッフ、会社の人たちの支えも愛が満ち溢れてるし、
もちろん、つしまみれを応援してくれる皆さんの
おかげで、つしまみれでいられるのです。

本当に、アメリカで、お客さんがとっても少ないライブの日に、
ちょっと弱気になって、日本のみんなのことを思い出した日も
あったりしたのです!
「ああ!必要としてくれてる人たちが日本にはいるぞ!
あきらめてはいけない!」
みたいな。。。

もちろん、そんなライブの日も、感動してくれたお客さんは
たくさんいたので、かけがえないライブなんだけどね!!

そんなわけで、思い出すのは雄大な景色、最高に盛り上がった
ライブ、以上に、自分を振り返ったり、つしまみれ最高!
って思ったりすることなのですね。

ナイアガラの滝を前にしたら、人間がちっぽけすぎて、
自分が表現したいって思ってる欲求とかが馬鹿らしくなるくらい
自然が凄すぎたんです。

だから偉そうなこと言えないな~って思っちゃった!

こんな凄すぎる自然が世界中のいろんなところにあるって思うと、
地球恐るべし!って思いました!

かといって、いつもナイアガラの滝の前にいるわけでもないし、
人間の小さい営みとかって本当に素敵だと思うから、
その中に、つしまみれが人を幸せにしたり、びっくりして
非日常を味わえるものになれたら幸せなのかも。

結局私が望んでるのって、、
自分の周りの人たちが自分の作り出したものに
感動してくれたら最高なのかも!
それが自分の歌だったら、つしまみれの音楽だったら、
最高なのかも!

時差ボケ朝5時の日記でした!

明日、楽しみだなー!!!!!
まずは、寝坊しないようにがんばる!
[PR]
by emm_tsushi | 2008-10-11 05:02 | まり
たたた ただいまーーー!
みずえです!

無事、日本に帰国、自宅へ帰宅いたしました!


Austinの空港でJoeyと涙のお別れをし、感傷に浸る暇もなく荷物チェック(いつも重量オーバーするのでこれが一番大変)&チェックイン&搭乗!
一旦Dallasで急いで乗り換えて(これまた搭乗口が遠くて大変!)いざ日本へ。

トータル15時間くらいのフライトでした。
グースカ寝る予定だったんだけどどうしたもんかちっとも眠れなくて
iPod聴こうと思ったらフリーズしちゃうし、ナンプレやろうと思ったらペン無いし
結局映画を4本見、DSやり、フライトエリアをぼーーっと眺めいろいろ思い出したり、
睡眠時間は1時間くらいだったのではなかろうか…

前回書いたSex and the cityもまた観れました!やっぱり泣いちゃう。。。
行きの時とは違ってNYを体感した後なので一層感情がこみあげました。
あんな綺麗な大人の女性になりたいなぁ。んーもう無理かな。

うちはまみれチームとは離れ離れで隣には英語圏のお子様が二人いて、騒がしくはないけど大人しくもなく、お父さんが一人で面倒見切れない感じだったんでちょこちょこ面倒見たりして。

流石に「早く着かないかなー」と思っちゃった。

成田に着いて換金しようとしたら1$=96円!なんじゃそりゃー!!!
ちょっと待ってみようとゆうわけで手元に日本円がまったくありません。とほほ。


バスで帰ってきたんだけど、夕焼けがきれいでした。
日本だなーー って思った。
c0178816_20501523.jpg


バスを降りるとすっごい金木犀の香り!!
出る前は蝉の声だったのに 帰りは秋の虫の声が。
みんな長袖を着てる。高校生も冬服。
季節が変わってしまった。

そして街にはこんなに人がいっぱいだったっけかと驚きました。

自分がすっごく浮いてる気がした。
昨日のテキサスの環境とあまりにも違っててどっちが馴染んでるのかもわかんない。

帰ってきた自分の部屋は見慣れてるんだけど人の家に来たような何となく余所余所しい感じ。
早速シャワーを浴びてシーツを変えてお香を焚いて好きな曲かけて
初めての場所に来た猫やハムスターが次第に自分のテリトリーを築くみたいに。

全然寝てないしすっごい疲れてるハズなんだけど何故だかぴんぴんしてます。
この見えない感じない緊張の糸のようなものがプツンと切れたとき
一体どうなっちゃうのかこわい。。。


昨日まで常に6人で一緒にいたのに今突然一人ぼっちになって
落ち着くんだか落ち着かないんだか??

とにかく今はこんがらがってる感覚の回路をちょっとずつほどいていこうと思いますーー

またあさってにはみんなに会える!
次のステップは常に楽しみであります!!!


はーーーーーー
日本のテレビでも見てみるかな!!
[PR]
by emm_tsushi | 2008-10-09 21:03 | みずえ
ついに
テキサスオースティンでのツアー最後のライブが終わりました。
オースティンのみんなはいつも温かくて、
うちらのアメリカでのホームはここだなって実感します。
今日のライブも言うことなしに最高に楽しかった!

お世話になったBryan、Joeyの住むオースティン。とっても住みやすそうです!
引っ越したいなー

今は朝の6時半、間もなく空港に出発だけど未だに実感がないです。
ツアー終わったんだなー 日本に帰るんだなー 
夢のような40日間が終わってあっとゆう間に現実に戻るような気分。
もうちょっと堪能したかったなぁ~ 怒涛のライブでゆっくりできなかったのが残念!
でもそんなハードなツアーも最高!


このツアーでお世話になった方々、本当にありがとうございました!!!!!
応援してくれたみんなありがとう!!!!!!

お家に帰るまでがツアーですね☆
飛行機では寝まくって寝まくって気づいたら「あれ、ここ日本じゃん」を目指します◎
あ、でも機内でもう一回sex and the sity見て泣きたい!やってたらいいなー
[PR]
by emm_tsushi | 2008-10-08 20:42 | みずえ
最後のアメリカ
やよいです!

このツアー最後のライブも終え、寝ずにパッキングしてます!!あと1時間半で出発しなきゃいけない・・・。

最後に今更だけどこのツアーで使ってたアンプを紹介します!

ヘッドはTUBUで、スピーカーはDIETZです!両方ブライアンから借りました。
使いやすく、太く、とても好きな音だったよ!スピーカーの見た目も超かわいくって大好きです!

日本に帰ったらすぐライブなのでみんな見に来てね!!
c0178816_1937270.jpg
c0178816_19373626.jpg
c0178816_19381075.jpg

[PR]
by emm_tsushi | 2008-10-08 19:40 | やよい
テキサス!!!!
テキサスは、アメリカのホームタウンみたい!!!

ブライアンがいて、ジョーイがいて、
Tシャツ工場のスティーブがいて、
つしまみれのお客さんもたくさんいて、

一か月で帰ってきたよー!!!
って気分になります!

千葉LOOKみたいな、吉祥寺シルバーエレファントみたいな、
気分です!

昨日のダラスのライブ、
二回もアンコールもらいました!
やっばい大興奮でした!

すごかった!

ダラスの、ダブルワイドっていうライブハウスね!
また絶対やりたい!かっこいいライブハウスでした!

そして、対バンさんがギャラを分けてくれました!涙!!!!

「気をつけてツアーしろよー!」

って言ってくれました(涙)

なんでも、DMBQさんのお友達で、
チャイナさんが事故で亡くなった時のショックもあって、
ツアーバンドさんには十分に気をつけて無事に帰国してほしいと
言ってくれました。

本当にありがたい!

HOLLY DIVERさん!!!
ありがとー!!!

今日はね、ラストライブ!
オースティン!テキサス!

Emos!!!!!
いーもす!!!!

めっちゃめっちゃクールなライブハウスですよ!!

みんな見に来てくれるといいな~!
がんばる!!!

そして、元気に日本に帰ってライブしたい!!!
11日は、吉祥寺ROCK JOINT GB
29日は、下北沢SHELTER
29日はハロウィンパーティーにするので、みんな今から仮装の準備しておいてねー!

それでは、今からソウルフード食べに行ってきまっす♪

ちなみにこちらの写真は
オクラホマシティーのマイクスメルくんくん!です!
c0178816_342424.jpg

[PR]
by emm_tsushi | 2008-10-08 03:09 | まり
奇跡の朝ご飯
おはようございます。やよいです。

アメリカツアーも残すところわずか2本のライブとなってしまいました。寂しい。

せっかくなので、また朝ご飯について書いておこうと思います。

今日はこのアメリカツアー最後のホテルフリー朝ご飯です。

自分の中で、ホテルフリー朝ご飯のランク分けがあるのです。

がっかり朝ご飯=美味しくないマフィンまたはドーナツとコーヒーだけみたいな朝ご飯。結局コーヒーだけで終わらせる。こういう日はコーヒーもまずい。ジュースもあるが100%じゃない。
普通の朝ご飯=がっかり朝ご飯に加えて、トーストとベーグル、シリアル、フルーツがある。シリアル好きの私としては、ここからが合格!フルーツはなくても許す♪
ちょっと嬉しい朝ご飯=普通の朝ご飯に加え、ゆで卵やヨーグルトがある。ワッフル焼き器がある。こうなると早起きした甲斐がでてくるというものです。
オーサム朝ご飯=グレイビーソースがけビスケットや、ソーセージがある。卵の焼き方が選べたり。これは幸せというものです。

今回はオーサム朝ご飯は無かったです。かろうじて、グレイビーソースがけビスケットがある日があったけれど、ちょっと嬉しい朝ご飯の上ってかんじかな。

今朝は、普通の朝ご飯で残念なのはオレンジジュースが100%じゃないことなんだけど、なんとイチゴの入ったシリアルがおいてあるのです!!すごい!!これはホテル朝ご飯人生で初の体験です!

今日はすごいラッキーな日であります。

Dallasでのライブ頑張ります!!


c0178816_134644.jpg

[PR]
by emm_tsushi | 2008-10-07 01:34
オクラホマーー
みずえです!オクラホマシティでライブでした!
ここは欠かさず、joeyとインチキオクラホマミキサーを踊りました!!


今日は3バンド!最初のバンドは高校生かしらーと思うくらい若い男の子がムード満点なギターでライブしてて、そのお客さんたちも若くて女の子はきっとみんなそのギターの男の子に夢中なんだろうなーって感じで!すっごい良かったの◎上手かったわー

次のバンドも超アクティブべーシストさん。日本で対バンするバンドに雰囲気が似てたな~

まみれはトリで、お客さんは多くは無かったけどめちゃめちゃ盛り上がったよー!
まりのスティンキーマイクmcが最高でしたw
いつも使ってるスティックより少し太いやつを使ったら音がぶっとくなった!と思う!
しかしいつもよりシンバルが傾く!スネアのチューニングが緩む!!気のせいかなー…
いかんせんスティックが重いもんで慣れず肩がパンパンである!
だけどね、まりがMCで言う「Japanese No.1 Heavy Drummer」に近づけるようにこのまま移行しようかなーと思ったりもしましたのです。


ライブも残り二本になりました。
あーーーーーーーーーー
結局何本やったのかもよくわかってません。
二本ライブやったら、翌朝は飛行機に乗るんだなー
アメリカの空気の中でゆっくりと思い出に浸る暇もなく終わってしまいそうです。。。
あー最後の日くらいオースティンの街をぶらぶらしたいなあーーーー!!


☆電話がかわいかったのですー joeyと共に。ちなみにjoeyはZAZEN BOYS Tシャツ愛用してます。
c0178816_17355539.jpg


☆ライブハウスにあったフライヤーっす。うちひどい顔w
c0178816_17362365.jpg


☆ハロウィーン用のカボチャがいっぱい売ってたので、一足お先にかぼちゃまみれになってみました。
c0178816_17365174.jpg

c0178816_17379100.jpg

[PR]
by emm_tsushi | 2008-10-06 17:37 | みずえ
コロンビア!
再びみずえです!
先ほどミズーリ州のコロンビアでのライブが終わりました!
今日は全4バンドもいて、オーナーさんはすっごいうちらを歓迎してくれて、
お客さんもすっごい盛り上がって、うちらは3番目なのにアンコール2回ももらって、
お酒もいっぱいおごってもらって、(ライブ中にもステージに6杯くらいビールの差し入れがw)
超楽しかったっす!!

楽しくて自然と笑顔が絶えませんでした!


そしてこの後JOEYの実家にお世話になります。すっごいオーサムグレートハウスで
すっごい素敵なママとパパです◎
このうちの子供になりたい!!


↓バンの中の、みんなのグラサン。うちは移動中いつもこの絵を見てます。
c0178816_15324843.jpg

[PR]
by emm_tsushi | 2008-10-05 15:37 | みずえ
クリーブランドとコロンバス
おはようございます、みずえです!
只今朝9時半です。


みんなでナイアガラの滝に行きましたよ~
すっごい!!きれい!でかい!
中一の英語の教科書に載ってた「Ken!This is Niagara Falls!」を思い出しました!
あまり時間はなかったのだけど頑張って遊覧船、とゆうか滝壺体験ツアーに乗りました◎
レインコートを貸してもらえるのだけど、はみ出てる顔や手や足は全部びちょびちょ!
でもそれだけ滝の近くまで行けて、あんな貴重な体験ができて超幸せでした!
c0178816_2311567.jpg



クリーブランドとコロンバスは両日とも再びバーでライブでした!
わざわざロングドライブして見に来たよ!とか二年前に気に入ったからまた来たよ!って人がたくさんいて嬉しかった!本当に来てよかったって思う!
c0178816_23141885.jpg
c0178816_2315081.jpg


そして昨日のライブにはアメリカ旅行中の仲良しセツナブルースターのベースのケンジが遊びに来てくれました◎ここはアメリカなんだかどこなんだか本当にわかんなくなるな~
c0178816_2317191.jpg



今日はこの後8時間くらいのロングドライブです。
マネージャーJOEYとスタッフトモが頑張って運転してくれるのです~
今日もライブ頑張るぞー☆
[PR]
by emm_tsushi | 2008-10-04 23:18 | みずえ
ラモーンズのジャケットの人と、ナイアガラの滝と、ライブと、出会いと。。。
まりです!
いろいろなことがありすぎて伝えきれない!!!!

ひとまず!

http://www.johnholmstrom.com/2008.09.01_arch.html#1222749483877
こちらは、ラモーンズのジャケットをデザインしたJohnのブログ!
ウィリアムズバーグのイベントに来てくれてて、
しかも、ブログにつしまみれのこと書いてくれてて、
しかも、
ライブ会場でジャケット描いて!ってお願いしたら
「良いよ!」っていってくれましたー♪
そのことも書いてくれてて、うれしー♪

友達が訳してくれたよ
こんな内容↓
次はつしまみれ、3人のかわいい本当にロック出来るパンクロックガールズ。し
かも、パワーパフがールズと一緒に協力してる!(ベンチャーブラザースの次の一
番好きな番組)

<つしまみれの演奏中の写真>

ライブの後で、すごい美人のボーカルまりは僕にCDを書いてあげると聞いて、、
、まあ!彼女によくうっとりしたから、「だめ」って言えなかった。(ほら、彼
女の写真を見てて!)

彼女に「だめ」って言える人がいる?

<真理の写真>


美人ってすごいねー(笑)
冗談でもうれしいっす!



さて、さて
憧れのザゼンボーイズと対バンしたときの写真載せます!

ボストン!


やったー!
この日は、良いライブできた気がします!!!

ストラップ切れて大変だった!
壮絶な写真をどうぞ!


c0178816_1893788.jpg



c0178816_1895718.jpg



こちらは記念写真だー!

c0178816_1884218.jpg



あとね、本当にね、
ナイアガラの滝に感動しました。

泣けたー!

自然のものがすごすぎて涙が出たのは初めてかもしれない。。。

また絶対行きたい!

なんか、もう朝の5時なので、寝ます!!!

あーーー!!!!伝えきれない
[PR]
by emm_tsushi | 2008-10-04 18:14 | まり